The Go Programming Language Specificationの翻訳、5回目です。
前回までの訳はGo言語仕様[日本語訳]にまとめてあります。
型
型は、その型を持つ値に対し具体的な値と操作の組み合わせを規定します。型を表すには型の(パッケージ名を伴なう場合もある)名称(§限定付き識別子、 §型の宣言) または型リテラルで記述します。事前に定義した型から別の新しい型を作成することもできます。
Type = TypeName | TypeLit | "(" Type ")" . TypeName = QualifiedIdent. TypeLit = ArrayType | StructType | PointerType | FunctionType | InterfaceType | SliceType | MapType | ChannelType .
論理値型、数値型、文字列型として事前宣言済みの型が用意されています。 コンポジット型(配列、構造体、ポインタ、関数、インタフェース、スライス、マップ、チャネル型)は型リテラルを使って作られます。
型は、その型と関連付けられたメソッド群を持ちます (§インタフェース型、§メソッドの宣言) 。インタフェース型のメソッド群はインタフェース自身です。インタフェース以外の型を仮にT
とすると、そのT
型のメソッド群はT
型のレシーバを持ったすべてのメソッドです。 ポインタ型*Tと対応するメソッド群は、*T
またはT
型のレシーバを持ったすべてのメソッドです。(すなわち、T
型が持つメソッド群が含まれます。)また各メソッドは、メソッド群内におけるユニークな名前を持っています。
変数の静的な型(または適正な型)は、変数の宣言時に指定された型です。インタフェース型の変数は、他の型とは違って動的な型を持っており、実行時にその変数に格納された値の型が実際の型となります。この動的な型はプログラム実行中に値が入れ替わったとしても、常にインタフェース変数の静的な型と互換のある値が代入されます。非インタフェース型において、動的な型と静的な型は常に一致します。
論理値型
論理値型は、事前宣言済み定数true
またはfalse
による論理値を表現します。論理値型として事前宣言済みの型はbool
です。
数値型
数値型は、整数または浮動小数点の値を表現します。アーキテクチャに依存しない数値型として事前宣言済みの型は、
uint8 符号なし 8-ビット 整数 (0 to 255) uint16 符号なし 16-ビット 整数 (0 to 65535) uint32 符号なし 32-ビット 整数 (0 to 4294967295) uint64 符号なし 64-ビット 整数 (0 to 18446744073709551615) int8 符号あり 8-ビット 整数 (-128 to 127) int16 符号あり 16-ビット 整数 (-32768 to 32767) int32 符号あり 32-ビット 整数 (-2147483648 to 2147483647) int64 符号あり 64-ビット 整数 (-9223372036854775808 to 9223372036854775807) float32 IEEE-754 32-ビット 浮動小数値 float64 IEEE-754 64-ビット 浮動小数値 byte uint8の別名
整数型は一般的なバイナリ形式であり、「n-ビット 整数」型の値はnビットのサイズを持ち、負の値は絶対値を2の補数で表現します。
実装に依存したサイズを持つ数値型も用意されています。
uint 32 または 64 ビット int 32 または 64 ビット float 32 または 64 ビット uintptr ポインタの値をそのまま格納するのに充分な大きさの符号なし整数
uint8
の別名であるbyte
型を除いて、数値型はサイズが同じであってもそれぞれが別の型です。これは移植時に問題が起きないようにするためです。互換性のない数値型どうしを式や代入に使用するときは変換が必要となります。たとえばint32
とint
が、あるアーキテクチャ上で同一のサイズであったとしても、これらは同じ型ではありません。
文字列型
文字列型は文字列の値を表現します。文字列はbyteの配列のように振舞いますが、値は不変です。つまり一度作成された以降は、文字列の内容を変更できません。文字列型として事前宣言済みの型はstring
です。
文字列型の要素はbyte
型データを持っているため、一般的なインデックスを使ったアクセスが可能です。ただし要素のアドレスを取得することはできません。すなわちs[i]
が、ある文字列のi番目のバイトであるとして、&s[i]
とすることはできません。文字列の長さは、組み込み関数len
を使用して調べることができます。文字列s
がリテラルであれば、文字列長はコンパイル時に定数となります。
配列型
配列は同一の型(要素型)を持つ要素を並べたものです。要素の数は長さ(length)と呼ばれます。この値はマイナス値には成り得ません。
ArrayType = "[" ArrayLength "]" ElementType . ArrayLength = Expression . ElementType = Type .
配列の長さ情報は、その配列型の一部であり定数式で使うことができます。配列a
の長さは、組み込み関数len(a)
を使用して調べることができ、コンパイル時に定数となります。配列の要素は、0からlen(a)-1
までの整数によるインデックスで指し示すことができます(§インデックス)。
[32]byte [2*N] struct { x, y int32 } [1000]*float64
スライス型
スライスはある配列内の連続した領域への参照であり、スライスの内容はその配列の要素の並びです。スライス型は、その要素型を持つ配列すべてのスライスの集合を表します。スライス型の値はnil
をとることがあります。
SliceType = "[" "]" ElementType .
配列のように、スライスはインデックスによる指定が可能で長さを持ちます。スライスs
の長さは、組み込み関数len(s)
を使用して調べることができますが、配列の場合とは異なり長さは実行中に変わることがあります。要素は0からlen(s)-1
までの整数によるインデックスで指し示すことができます(§インデックス)。
スライスは一度初期化されると、その要素を所有する配列との関連を常に保ちます。そのため、スライスは元となった配列および、同一の配列から作られた別のスライスとメモリを共有します。これとは対照的に、異なる配列は常に異なるメモリ領域を有します。
スライスの元になった配列は、スライスの最後の要素以降にも要素を持つことがあります。キャパシティとは範囲の大きさであり、スライスの長さと、元の配列のスライス以降の長さとの合計です。スライスから新しく『スライスする』ことによって、最大でキャパシティの値までの長さのスライスを作ることができます(§スライス)。スライスa
のキャパシティは組み込み関数cap(a)
で調べることができます。len()
とcap()
の関係は次のとおりです。
0 <= len(a) <= cap(a)
初期化されていないスライスの値はnil
です。nil
スライスの長さとキャパシティはともに0です。初期化済みの新しいスライスを作るには組み込み関数makeを使用します。make関数はパラメータにスライスの型と長さ、オプションでキャパシティをとります。
make([]T, length) make([]T, length, capacity)
make()
は隠された配列を新たに割り当て、それを参照するスライスを返します。次のようにします。
make([]T, length, capacity)
これは配列を割り当て、そこからスライスを作成するのと同じことなので、ゆえに次の2つの例は結果として同じスライスになります。
make([]int, 50, 100) new([100]int)[0:50]
構造体型
構造体は、フィールドと呼ばれる要素の集まりで、それぞれが名前と型を持っています。フィールド名は明示的(IdentifierList)、または暗黙的(AnonymousField)に指定されます。ブランクフィールドを除いて、フィールド名は構造体内でユニークである必要があります。
StructType = "struct" "{" [ FieldDeclList ] "}" . FieldDeclList = FieldDecl { ";" FieldDecl } [ ";" ] . FieldDecl = (IdentifierList Type | AnonymousField) [ Tag ] . AnonymousField = [ "*" ] TypeName . Tag = StringLit .
// 空の構造体 struct {} // 6フィールド持つ構造体 struct { x, y int; u float; _ float; // パディング A *[]int; F func(); }
フィールドが型だけでフィールド名を指定せずに宣言されたときは匿名フィールドとなります。このような匿名フィールドの型は、型名T
または型へのポインタ*T
のように記述しなければなりません。T
自体はポインタ型でないかもしれません。フィールド名を伴わないとき型名がフィールド名として扱われます。
// 匿名フィールド T1, *T2, P.T3, *P.T4を持つ構造体 struct { T1; // フィールド名は T1 *T2; // フィールド名は T2 P.T3; // フィールド名は T3 *P.T4; // フィールド名は T4 x, y int; // フィールド名は x と y }
下の宣言は、構造体内でフィールド名がユニークにならないため誤りです。
struct { T; // 匿名フィールド *T と *P.T で不整合 *T; // 匿名フィールド T と *P.T で不整合 *P.T; // 匿名フィールド T と *T で不整合 }
匿名フィールド内のフィールドとメソッド(§メソッドの宣言)は、その構造体直管のフィールドとメソッドへ昇格されます($セレクタ)。仮にS
構造体とT
型があるとすると、以下のルールが成り立ちます。
S
が匿名フィールドとしてT
を有していれば、S
のメソッド群はT
のメソッド群を含みます。S
が匿名フィールドとして*T
を有していれば、S
のメソッド群は*T
のメソッド群(T
のメソッド群も含む)を含みます。S
が匿名フィールドとしてT
または*T
を有していれば、*S
のメソッド群は*T
のメソッド群(T
のメソッド群も含む)を含みます。
フィールドの宣言には、オプションで文字列リテラルを使ってタグを指定することができます。タグはそれが記述されているフィールド宣言の全フィールドの属性となります。タグはリフレクションインタフェースを使って参照できますが、それ以外は無視されます。
// TimeStampプロトコルバッファと一致した構造体 // タグの文字列でプロトコルバッファのフィールド番号を定義 struct { microsec uint64 "field 1"; serverIP6 uint64 "field 2"; process string "field 3"; }
ポインタ型
ポインタ型は所定の型(ベース型)の変数へのすべてのポインタの集合を表します。ポインタの値はnil
をとることがあります。
PointerType = "*" BaseType . BaseType = Type .
*int *map[string] *chan int
関数型
関数型は、同一のパラメータと同一の戻り値を持つすべての関数の集合を表します。関数型の値はnil
をとることがあります。
FunctionType = "func" Signature . Signature = Parameters [ Result ] . Result = Parameters | Type . Parameters = "(" [ ParameterList ] ")" . ParameterList = ParameterDecl { "," ParameterDecl } . ParameterDecl = [ IdentifierList ] ( Type | "..." ) .
名前(IdentifierList)はパラメータリストまたは戻り値リストすべてに記述するか、またはすべて省略するかいずれかです。記述した場合、それぞれの名前がアイテム(パラメータまたは戻り値)ひとつを表します。省略した場合、それぞれの型がその型のアイテムひとつを表します。パラメータと結果リストは常に括弧でくくられます。例外として、戻り値がひとつだけで、名前がなく、括弧なしで記述された関数型でないときだけは括弧は不要です。
最後のパラメータだけは型の代わりに…と記述可能です。これは、この関数がゼロ個以上の任意の型の付加的パラメータを処理することを表します。
func () func (x int) func () int func (string, float, ...) func (a, b int, z float) bool func (a, b int, z float) (bool) func (a, b int, z float, opt ...) (success bool) func (int, int, float) (float, *[]int) func (n int) (func (p* T))
インタフェース型
インタフェース型はメソッド群を規定します。メソッド群はインタフェース名で呼ばれます。インタフェース型の変数には、そのインタフェースの「全スーパーセットのメソッド群を持っている型」の値を格納することができます。そのような型はこのインタフェースを実装していると言えます。インタフェース型の値はnil
をとることがあります。
InterfaceType = "interface" "{" [ MethodSpecList ] "}" . MethodSpecList = MethodSpec { ";" MethodSpec } [ ";" ] . MethodSpec = MethodName Signature | InterfaceTypeName . MethodName = identifier . InterfaceTypeName = TypeName .
他のメソッド群でも同じですが、インタフェース型においてメソッドはユニークな名前を持つ必要があります。
// 単純なFileインタフェース interface { Read(b Buffer) bool; Write(b Buffer) bool; Close(); }
インタフェースは複数の型に実装することができます。例えば、S1
とS2
の2つの型が次のメソッド群を持つ場合、
func (p T) Read(b Buffer) bool { return ... } func (p T) Write(b Buffer) bool { return ... } func (p T) Close() { ... }
(T
がS1
かS2
を表すとして)File
インタフェースはS1
とS2
の両方に実装されます。S1
とS2
が他のメソッドを持つか共有していても関係ありません。
型は、その型のメソッド群の一部から構成されているインタフェースすべてを実装していることになります。したがって複数の異なるインタフェースを実装することもできます。例を挙げるなら、すべての型は次の空(empty)インタフェースを実装しています。
interface{}
同様に、下のインタフェースの記述方法をみてください。ここでは型の宣言内でLock
という名のインタフェースを定義しています。
type Lock interface { Lock(); Unlock(); }
S1
とS2
がこれらのメソッドを実装した場合、
func (p T) Lock() { ... } func (p T) Unlock() { ... }
S1
、S2
はFile
インタフェースと同様にLock
インタフェースも実装します。
インタフェースにはメソッドを記述する代わりに、別のインタフェース型を含むことができます。仮に T
というインタフェース名を記述したとすると、これは T
のメソッドを明示的に列挙したのと同じことになります。
type ReadWrite interface { Read(b Buffer) bool; Write(b Buffer) bool; } type File interface { ReadWrite; // ReadWrite内のメソッドを列挙したことと同じ Lock; // Lock内のメソッドを列挙したことと同じ Close(); }
マップ型
マップ型はある型(要素型)の要素の順序を持たない集合で、要素は別の型(キー型)のユニークなキーにより索引付けされます。マップ型の値はnil
をとることがあります。
MapType = "map" "[" KeyType "]" ElementType . KeyType = Type .
キーどうしの比較に使用するため、キー型においては比較演算子==
と!=
(§比較演算子)が完全に実装されている必要があります。ゆえにキー型は論理値型、数値型、文字列型、ポインタ型、関数型、インタフェース型、マップ型、チャネル型である必要があります。キー型がインタフェース型のとき、比較演算子は動的なキー値を比較するために完全に定義されていなければなりません。比較できなければランタイムエラーとなります。
map [string] int map [*T] struct { x, y float } map [string] interface {}
要素の数は長さ(length)と呼ばれます。この値はマイナス値には成り得ません。マップm
の長さは、組み込み関数len(m)
を使用して調べることができ、コンパイル時に定数となります。マップ内の要素は、特殊な代入方法で実行中に追加、削除できます。
初期化されていないマップの値はnil
です。空の新しいマップを作るには組み込み関数make
を使用します。make
関数はパラメータにマップの型と、オプションでキャパシティのヒントをとります。
make(map[string] int) make(map[string] int, 100)
キャパシティの初期値は指定したサイズを超えることはありません。マップは格納する項目が収まるようにサイズを広げます。
チャネル型
チャネルは同時に実行されるふたつの関数に、同期実行と特定の要素型の値を受け渡す通信機構を提供します。チャネル型の値はnil
をとることがあります。
ChannelType = Channel | SendChannel | RecvChannel . Channel = "chan" ElementType . SendChannel = "chan" "<-" ElementType . RecvChannel = "<-" "chan" ElementType .
作成と同時にチャネルは送受信できるようになります。変換または代入によってチャネルは送信のみ、または受信のみ行うよう強制することができます。この制約はチャネルの方向と呼ばれ、送信のみ、受信のみ、双方向(制約なし)のいずれかとなります。
chan T // T型の値を送受信可能 chan<- float // floatの送信のみ <-chan int // intの受信のみ
初期化されていないチャネルの値はnil
です。初期化済みの新しいチャネルを作るには組み込み関数make
を使用します。make
関数はパラメータにチャネルの型と、オプションでキャパシティをとります。
make(chan int, 100)
キャパシティは要素数であり、チャネルのバッファサイズを指定します。キャパシティがゼロより大きいとき、チャネルは非同期になり、バッファがいっぱいになるまで、送信はブロックすることなく成功します。キャパシティがゼロまたは指定しなかったときは、通信は送信・受信側双方が準備ができているときだけ成功します。
チャネルは組み込み関数closeとclosedを使ってクローズ、およびクローズされたか確認することができます。
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